あそびば

【絶景】断崖絶壁の残波岬!そばには巨大シーサーも…!?

 

 

沖縄本島の最西端にある、残波岬(ざんぱみさき)を知っていますか?

中部の読谷村という場所にある、東シナ海に面した岬です。

 

ここから見た海が最高に青く、最高に気持ちがよかったので、写真多めでご紹介したいと思います。

 

 

残波岬灯台に上るべし

 

f:id:yzworld:20170713085759j:plain

 

残波岬公園は灯台までの遊歩道しか整備されておらず、周辺はほどんど岩場でゴツゴツしています。

おしゃれなヒールよりは歩きやすいスニーカーで行くのがおすすめです。

 

 

残波岬とはその名の通り「岬」なのですが、断崖絶壁がなんと約2kmも続きます。

シンボルである灯台の展望台は地上から約30mのところにあり、そこからの景色は迫力満点!

がんばって上まで上れば、慶良間諸島粟国島が一望できる大パノラマを体験することができます。

 

 

その景色がこちら! 

 

 

f:id:yzworld:20170713085415j:plain

 

 

断崖絶壁の反対側は浅瀬になっていて、綺麗な水色が続きます。

 

f:id:yzworld:20170713085949j:plain

 

 

このとき、運良く展望台の上には他に人がいませんでした。

360度ビューを独り占め!

風が少し強いですが、綺麗な景色を眺めながらひとりで黄昏れるのもいいものですよ。 

 

 

海が青い

 

残波岬から海を目の当たりにして気付いたのですが、色が本当に青い。

これが本当の「真っ青」なのだと感じました。

 

f:id:yzworld:20170713090523j:plain

 

断崖絶壁の下はいきなり青。

ビーチの浅瀬の水色も綺麗ですが、この青もとっても綺麗です。

 

時折、海をボートがまっすぐに進んで行くのが見えます。

その白い水しぶきは空の飛行機雲と似ていて、なんとも切ない気持ちになります。

いつまでも見ていたい景色です。

 

f:id:yzworld:20170712235615j:plain

 

 

そばにはビーチも

 

ここから車で15分行った場所にあるのは残波ビーチ。

マリンジェット、ダイビング、パラセーリング等のマリンアクティビティが楽しめるようになっています。

この素晴らしい景色を堪能したあとに海水浴やアクティビティも楽しめるなんて、沖縄ならではの贅沢ですよね。

 

 

巨大なシーサーを発見!

 

次の目的地へ向かうために残波岬を出て、ふと窓の外に目を向けるとそこには…

 

 

f:id:yzworld:20170714182400j:plain

 

 

でっっっかいシーサーが!!

 

このシーサー、正式名称は「残波大獅子(ざんぱおおじし)」。

かつて沖縄がまだ琉球王国だった時代に、読谷村が行っていた中国との国交を後世に伝えるために製作されたのだそう。

なのでこの残波大獅子は、まっすぐ中国の方向を見ているそうです。

 

比較のために横に立ってみた私。

足元にも及ばない程の大きさですよね。

 

沖縄県内でも最大級の大きさを誇る、この残波大獅子。

残波岬を訪れた際は、ぜひ記念写真を!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

沖縄中部に来た際には、残波岬の断崖絶壁と巨大シーサーの大迫力を、ぜひ体感してみてくださいね。