アソビエイト

【05/06】旅大学in高松「むつごい世界一周」に参加してきた!

 

世界一周団体TABIPPOさんが開講している「旅を学ぶ、旅から学ぶ」旅大学に、初参加させていただきました!

 

tabi-daigaku.jp

 

私は今年3月に、自身初海外となるニューヨークに行ってきたばかり。

この旅がきっかけで、もっと色々な国を見て回り、世界の魅力を伝えるためにトラベルライターになりたいと強く思うようになりました。

 

 

そんな私がこの旅大学を知ったのは、古性のちさん(@nocci_84)という方のツイートからでした。

余談だけど、トラベルライターになりたいと思ったのも、のちさんのブログを読んだのがきっかけです。  (以来のちさんに憧れています!)

 

 

「四国の旅好き集まれ!」←!?

 

この授業を知って、何より魅力を感じたのは「四国の旅好き集まれ!」というフレーズ。

ほぼ毎月関西に遊びに行っている私、実は最初は大阪で開講されている授業に参加しようとしていました。

しかし今回、四国初開催の旅大学だということと、同じ四国の旅好きにぜひ会ってみたいという理由でこの授業に申し込みをしました。

いつもすっ飛ばされる四国で授業を開講してくれて感謝感激です。ありがとうございます!

ちなみに高知は「むつこい」と言います。残念ながら濁りません♪

 

 

授業には香川の方々を中心に、四国4県から旅好きが集結。

ちなみに高知県からの参加者は私一人だったので、授業の後の交流会で突如始まった「自分の県の良い所を言う!」ゲームで、カツオのタタキ・坂本龍馬よさこい踊り・ぼうしパン・カツオ人間をPRしちょきました。(同じく唯一徳島から来ちょったわかめのインパクトには負けた!悲しい!)

 

私の周りでもそうですが、こうして参加者をぐるりと見回してみると、やっぱり四国には旅好きが少ないのかなと思ってしまいます。 

というのも、参加人数が想像していたよりも少なかったのです。

授業の最後のワークショップで、そのことについて深く考えさせられてました。

ワークショップの内容は「四国に旅を広めるにはどうすれば良いか」。

与えられた時間で、それぞれ意見を出し合いました。

 

 

四国の良い点・悪い点って? 

 

私が思う四国の良い点・悪い点は、総じて「狭い」こと。

 

人口が少ない=ネットワークが狭い。

例えば高知県では、悪い奴らは大体友達♪ていうアレが成立します。これまじで。

初対面の人との会話はたいてい「地元どこ〜?」から始まります。

◯◯(地名)って答えると「◯◯やったら△△(人名)って奴知っちゅう〜?」となります。

その△△って奴が大体の確率で、自分も知ってる人です。ああアイツね知っちゅうよみたいな。

悪い奴らは"大体"じゃなくて、"マジで全員みんな"友達♪なんです。

 

ネットワークが狭いということは視野も狭い。

高知県民の県民性として感じるのは、「地元が好き」「人が好き」「酒が好き」だということ。アイラブ高知の精神。(私も例外ではないですが)

決して悪いことではなくむしろ良いことなんだけど、この県民性が「世界を旅する」という考えに至らない原因になっているような気がします。

地元では在住・観光共に外国人を滅多に見かけないので、日本人以外の人と関わる機会が都会よりも少ないのも明らかです。

 

 

まずはきっかけ作りから

 

この問題に打ち勝ち、四国の人々にもっと世界や旅に興味を持ってもらえる方法は?

 

「旅好きのイベントをもっと四国で行って、コミュニティを広げる」

 

この方法に尽きると私は考えます。

今回の旅大学のように、世界を旅している人の話を聞くと、行ったことのない国でも興味が湧くし、他の参加者と意見や情報を交換するのはとてもいい刺激になります。

こうしたイベントをきっかけに、世界に興味を持って旅に出る人が増えたらなと、心から思いました。

 

 

こじゃんと楽しかった「むつこい」授業

 

初めて参加した旅大学、短い時間だったけどこじゃんと楽しかったです。

え?「こじゃんと」って何やねんって?「めちゃくちゃ」って意味です。(いきなりの土佐弁講座)

四国にも自分と同じような旅好きがちゃんといるってことが分かったし、今回の授業でできた貴重な繋がりを、ずっと大事にしていきたいと思いました。

 

そして、生まれ育った大好きな四国だからこそ、もっと旅好きの仲間が増えてほしいと願ったのでした。

 

 

TABIPPOの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

f:id:yzworld:20170508195143j:plain

f:id:yzworld:20170508195156j:plain

(四国女子!左から徳島・高知・愛媛・香川)