アソビエイト

喧騒の中の悠然に、心を洗われる。ーセントパトリック大聖堂

 

ランドセントラルターミナルを後にし、5番街へと戻る。

次の目的地には、このまままっすぐ北上していくと到着するだろうと思い、スマホを仕舞って街の景色を楽しむ。

寒空の下をこうして普通に歩いているが、ここは日本ではない。

行き交う人々と、一歩踏み出す度に移りゆく街並がそれを実感させてくれる。

 

 

そろそろ到着する頃だが、まだそれらしき建物が見当たらない。

地図を確認しようとスマホを取り出し、何気なく右を向くと、それは突然目に飛び込んできた。

セントパトリック大聖堂。

少しずつ見慣れてきた風景の中で、その場所だけは明らかに空気が違っている。

綺麗に晴れた空に、巨大ながらに優雅に佇むその姿。

街に突如現れた驚きとその迫力に、息を飲んだ。

 

 

あまりの壮大さに、緊張しながら内部へ入る。

すぐに目を引くのは、ゴシック様式の大理石で造られている高い天井。

完璧な左右対称さで、夢中になって写真を撮った。

初めて座る協会のベンチから立派な天井を見上げ、時が経つのをしばし忘れる。

窓のステンドグラスも何とも言えない美しさで、いつまでも見上げることができた。

 

宗教は違っていても、どこでだって、祈ることはできる。

 

f:id:yzworld:20170505000002j:plain

f:id:yzworld:20170505000032j:plain

f:id:yzworld:20170505000058j:plain