アソビエイト

ちょっと変わった大阪の魅力を語る!〜大阪オタクと呼ばれて〜

 

関西が好き過ぎてたまにエセ関西弁が出ます、完全にカブれてますKRYです。

 

関西といえば大阪、大阪と言えばたこ焼き。

初めて食べたたこ焼きはアメ村の「甲賀流」、

美味しいと教わって食べたのは「わなか」、

自分でおいしいと思ったのは「くくる」、

でもやっぱり高知県民なら「高見のたこ焼き」。

 

私は過去に、たこ焼きを食べるためだけにわざわざ大阪を訪れたこともあります。

f:id:yzworld:20170530000754j:plain

(これはくくる!)

 

…ただのたこ焼き好きな奴みたいになっちゃいましたが、たこ焼きじゃなくて大阪が好きなんです。大好きなんです。

大好きすぎる大阪を基準に選んだ短大は、阪急電車で30分あれば梅田まで出れる兵庫県の学校。

そのときは3日に1回、大阪に通っていました。

 

2010年には9回、2011年にも9回、2012年7回、2013年9回、2014年7回、2015年8回、2016年7回。

現住所である高知から大阪へ通っています。

ええ、数えるために記録しているのも執念です。アイラブ大阪。まじビッグラブ大阪。

毎回良かれと思って買っていた大阪土産は、友達に「大阪のお土産はもういらないよ、あんたのお陰で食べ尽くしたから」と一蹴されたことも。(京都の八ツ橋も同様)

 

 

そんな大阪への愛が溢れる私が感じる、大阪の魅力を挙げてみました!(ドンドンパフパフ!)

 

 

大阪の魅力その1:

聞こえてくるのは大阪弁

いや、大阪なので当たり前なんですが。

 

同じ西日本出身の人なら分かってくれると思いますが、西日本の人って標準語が苦手です。

標準語を聞くとゾゾが出ます。(え、これって方言?「鳥肌が立つ」って意味です!)

なんだかナヨナヨしているように聞こえるし、逆にすごく冷たく聞こえる場面も。

 

しかも、 四国って関西寄りなので、言葉も関西弁に似てるんですよね。 

似ている言葉の例を挙げるとしたら、こちらの3つ。

 

「ダメだよ!」

大阪弁「あかんで!」

土佐弁「いかんで!」

 

「大丈夫」

大阪弁「かまへん」

土佐弁「かまん」

 

「じゃあね〜」

大阪弁「ほなね」

土佐弁「ほんならね」

 

言葉自体だけでなく、発音も土佐弁に似ている大阪弁は、聞こえてきてもあまり違和感がありません。

大阪弁が可愛い!」とかではなく「土佐弁に似ている!」という理由で、大阪の魅力にランクイン。

 

 

大阪の魅力その2:

人情味が溢れている

 

列の順番を譲ってくれたり、

道に迷っていると向こうから教えに来てくれたり、

とにかく来るもの拒まずというか、人情があります。

高知県民も世話焼きな気質があり、似ているなという理由から。

 

たまたま寄ったたこ焼き屋さんの奥さんを「おばちゃん」って呼んでも怒られません。

人との関わりが楽しくなる街・大阪。

 

 

大阪の魅力その3:

真剣なアドバイスの最後に「知らんけど」

これが魅力!?と思われる方もいるかもしれませんが、まあ聞いて!

 

人情味のある大阪府民、何か相談をすると、真剣に話を聞いてくれて、真剣にアドバイスをくれます。

けれど、とっても良いアドバイスを述べたあと、最後に「知らんけど」って言います。

思わず気が抜けちゃいませんか?良い意味で。

なんというかこう、言い表しにくいんですけど、最後の最後でふわって軽くなる感じがするんです。…ほんとに言い表せない(笑)

 

というかこれ、最近気が付いたのですが、私自身も最後に「知らんけど」って言っちゃってました。爆笑。

言う側からしたら「私はこう思うよ」という意見を述べてはみるけれど、自信が100%あるわけではないというか、他にも意見があるだろうけどねって意味で「知らんけど」を使います。少なくとも私はですが(笑)

 

 

 

いかがだったでしょうか?

大阪が大好きな私は、一時期「大阪征服ついでに尼崎」という野望を掲げていたこともありました(とんでもねえ)

今となっては「世界征服」に変わりましたが(ますますとんでもねえ)、大阪への愛は今まで通り溢れ返っている所存です。

 

これからも大好きな大阪に関する記事を上げていきたいと思います!

関西好きな人増えてくれ〜〜〜〜!

 

f:id:yzworld:20170529234619j:plain

How to 『あそびば』

 

『あそびば』って?

 

地方在住の田舎娘が発信する、海外旅の魅力を綴るブログ。

海外旅って、あなたが思っているほどハードルが高いものではないのです。

英語力皆無・心配性で潔癖性な私でも、海外へ行って楽しむことができました。

私のように、世界への窓口である国際空港まで行くのに一苦労!するような地域に住んでいる人達にも、海外に興味を持ってもらいたい。そんな思いで書いているブログです。

キャッチフレーズは「遊びに行こう、海外へ!」

 

・色々なことがきっちりかっちり定まり、ふわっとしていたテーマ『アソビエイト』から一新しました。新生『あそびば』をよろしくお願いします。(2017.6.13)

 

  

その他情報は随時更新予定。

 

 

 

書いているのはこんな人

 

遊び人:KRY(ケリー)

四国・高知県在住。

一番近い世界の窓口である関西国際空港へは、どんなに早くても片道5時間。

それだけ余分な時間が掛かっても行きたい海外の魅力を伝えます。

 

社会人2年目の24歳。トラベルライターになりたい人。

ワクワクすることに全力で取り組みます。

驚異的なフットワークの軽さが自慢。

最近の口癖は「一度きりの人生、楽しまないでどうするの?」。

今一番行ってみたい国はモロッコ。心ゆくまで写真を撮りたい。

 

2017年5月、旅美女会join。

初めて公開された記事はこちら。

tabijo.jp

  

日本人なら千本鳥居を体感すべき!(稲荷山のただならぬ雰囲気もぜひ…)

来週末は京都にいます、KRYです。

高校生の頃からよく週末弾丸旅行をしていた私は、今でも週に1日だけの休みを利用して、よく大阪や京都を訪れます。

関西のあの独特な言葉や空気、なんとなく濃いような雰囲気の街が大好きなんです。

 

大阪や京都を数多く訪れているうちに、いつの間にか神社仏閣巡りが趣味の一つになりました。

高校生のときのこのことを周りに話すと、「何歳だよ」とか「おじいちゃんおばあちゃんみたい」とか言われたことを覚えています。

 

もちろんそんなことを気にする私ではないので、どんどん神社仏閣巡りを嗜みました。 

年齢なんて関係ないよ、だってみんな日本人でしょ?

古き良き日本の心。

いくら外国に興味を持っても、母国には一番の愛着があるものです。

 

今回は、そんな私が訪れた京都の名所・伏見稲荷大社を紹介したいと思います。

 

 

伏見稲荷大社

f:id:yzworld:20170526173018j:plain

 

全国に30,000もの社があると言われる「お稲荷さん」。

料理の名前にもなっていることですし、一番身近に感じられる神様ですよね。

その総本宮が、ここ京都市伏見区にある伏見稲荷大社です。

商売繁盛、五穀豊穣の神様として信仰されています。

 

 

最寄駅から5分歩くと、大きな赤い鳥居が見えてきます。

f:id:yzworld:20170526175311j:plain

この日は雨。しかもかなりの早朝ということもあり、観光客はまばら。

写真を撮るのが大好きな私にとっては、人が少ないのはかなり好都合。ラッキー!

 

境内に入ると、至るところに狐が。

f:id:yzworld:20170526180515j:plain

五穀豊穣の神様ということで、この狐がくわえているのは稲穂。

 

この他にも、知恵を象徴とする「巻物」、稲荷大神の御霊の象徴とする「玉」、その御霊を身に付けようとする願望である「鍵」を、狐がそれぞれくわえているそうです。

 

 

更に進んでいくと、一番の目当てである千本鳥居がついに姿を現します!

f:id:yzworld:20170526182048j:plain

 

奥の奥まで鳥居。ずーっと鳥居。永遠鳥居。大興奮。

この写真を撮ったとき、早朝に来てよかったと心の底から思いました。

一本道なので、他の観光客に追いついてしまうと、しばらくはその人が写真に写り込んでしまうのです。

 

f:id:yzworld:20170526182021j:plain

鳥居の後ろ側には、奉納した人の名前や日付が書いてあります。

この鳥居、稲荷山全体のもの全部を合わせると千本以上あるとのこと。

 

f:id:yzworld:20170526182830j:plain

祀られている稲荷大神の文字も掲げられています。

 

f:id:yzworld:20170526183424j:plain

稲荷山へ上るのは石の階段。

他の観光客の姿が見えないのと、山のシンとした雰囲気に恐怖心を覚え、途中で引き返しました。

霊的というか、神的というか…なんとも言い表せないんだけど、今まで神社仏閣を巡ってきた中で一番「ヤバい」感じの雰囲気でした。

次は昼間にリベンジを試みたいと思います。(行くんかい)

 

 

最寄りである伏見稲荷駅も、駅自体が神社を模していて、なんとも独特な雰囲気があります。

f:id:yzworld:20170526174527j:plain

 

近くにある自動販売機も狐!かわいい!

f:id:yzworld:20170526184035j:plain

 

 

念願の千本鳥居を直に見ることができ、感動なんてものじゃありませんでした。

ただならぬ雰囲気を感じたのは良いのか悪いのかわかりませんが(若干霊感があるらしい私)、この千本鳥居、とっても迫力があるのでぜひ一度生で見て欲しいです。

 

 

inari.jp

結論:英語ペラペラになりたいなら海外生活をお勧めする

何も変わらない、普段通りの朝の営業。

それは突然やってきた。

 

「Which is the best out of all of these?」

 

……!?!?!?!?

 

 

驚いて顔を上げると、ウチの商品を物色する外国人の方々。

全員女性で、どうやら三世代に渡るご家族のよう。

 

ここは田舎のデパートで、外国人の方が買い物しに来るなんてことは滅多にないのだが。

…いや、そういえば朝礼で、今日客船が入港してるって言ってたな。

外国の方にとってウチの商品は物珍しいようで、店前の商品を触りながら、なにやら英語で会話していることがたまにある。

 

と言ってもその程度で、大体の人達は一通り見て満足すると去っていってしまうので、今回もそのパターンかと思い完全に油断していた。

しかし、そのご家族は商品を試着したいようで、再度私に英語で問いかけてくる。

私はその問いに、知っている数少ない英単語と身振り手振りを駆使して、全力で応対した。

 

結果を先に言うと、

決して安くはない商品が、ものの5分で売れた。

 

 

日本で週に一回、三ヶ月間通った英会話で学んだことは、今回の接客では全くと言っていいほど役に立たなかった。

ニューヨークに滞在して感じたのだが、ネイティブな英語って、日本人講師が話す英語とは明らかに違うのだ。

 

思わぬ接客で一瞬パニックになった私を助けてくれたのは、先々月に訪れた、ニューヨークで聞いた生の英語の感覚。

滞在は五日間というとても短い期間だったが、空港でもレジでもレストランでも、慣れない英語を一生懸命「聴き取ろう」としていたのは事実だ。

 

ニューヨークを訪れる前に、同じように客船で来たアメリカ人の応対をしたことがある。

しかしこのときは英語を聴き取るのも一苦労、その上こちらがしゃべれた英語なんて、ほんの二つ三つの単語だけだった。

 

そのときから言うと比べ物にならないくらい、彼女達の話す英語がすんなりと耳に入ってくる。

相手がこちらに何を聞いているのか、何を言っているのかが大体分かるのだ。

内容が分かることに気がつくと、自分自身もだんだんと落ち着きを取り戻す。

その落ち着きによって、こちらが返さなければならない単語が思い浮かぶスピードも、以前より断然速い。

 

「ああ、ニューヨークで滞在していたときと同じだ。なんだか懐かしい」

接客の合間に、そんなことを思うような余裕さえあった自分に驚いた。

 

 

英語を「聴き取ろうとする力」。

これは、日常的に英語がしゃべられているような環境でないと、なかなか身に付かないように思う。

英会話教室に通っていても、教室を一歩出ると、私達にとっての"日常"である日本語が飛び交う世界に戻ってしまう。

それは「聴き」取ろうとしなくても勝手に「聞き」取れる世界だ。

 

何が言いたいかというと、

「早く英語を話せるようになりたければ、英語圏で生活をするのが一番の近道」

なのではないかということ。

 

日本での生活に意識的に英語を取り入れることは可能だが、それにも限度がある。

英語を日本で一年間学ぶのと、現地で一年間学ぶのとでは、その「質」も違ってくるのではないだろうかと考えた。 

この考えが浮かんだ今、日本で英会話に通うことなんて、これから先ないだろうなと思った。

 

 

言葉の通じない、ある意味自分達を追い込んだ環境だったニューヨークでの経験が、自分を少しだけ成長させてくれたことを実感した日だった。

 

https://www.pakutaso.com

【随時更新】一生のうちにやりたいことを、とりあえず100項目。

 

一度きりの人生、絶対に一度はやってみたいことってありますよね?

 

オーロラを一目見てみたい!とか、

キャバクラで豪遊してみたい!とか、

チョコレート風呂に入ってみたい!とか

いやいや札風呂だろ!とか、

金塊にかじりついてみたい!とか、

ワニと闘ってみたい!とか、

世界一周してみたい!とか。

 

…例に挙げたものは内容がいささか偏ってますが、一生のうちにやってみたいことって、みんなそれぞれにあるはず。

熱しやすい性格の私は、やってみたいことがあり過ぎて、自分でも覚えていられないほどです。

そんなアホな自分のために、「一生のうちにやってみたいこと」をリストにしてみました。

 

とりあえず100個。徐々に増えていきます!

 

 

 

1.地元・高知でパラグライダー体験をする

2.沖縄の海でダイビング体験をする

3.京都の先斗町で飲み歩く

4.DJイベントを主催する

5.一眼レフを使いこなす

6.ニューヨークでベーグルを食べる

7.台湾で小籠包を食べる

8.ロンドンのビッグベンへ行く

9.京都の永観堂で紅葉を見る

10.ブログを1年間欠かさず更新する

11.バッグパック一つで旅をする

達成!12.海外サイトの通販で商品を買う

13.バンコクのカオサンロードを歩く

14.裏なんばで立ち飲みする

15.ウユニ塩湖へ行く

16.新宿二丁目のゲイバーで飲む

17.沖縄で泡盛を飲んでみる

18.3日間引きこもる

19.小説を完成させる

20.モンバスで暴れる

21.スノーボードをやってみる

22.日常英会話ぐらいはしゃべれるようになる

23.NARUTOのアニメを全話見る

24.オーロラを見る

25.トラベルライターになる

26.本を出版する

27.モロッコで満足するまで写真を撮る

28.ニューヨークでシティバイクに乗る

29.セブ島に留学する

30.世界一周する

31.下鴨神社の古本市へ行く

32.ばっさりショートのボーイッシュな髪型にする

33.旅先でホームステイする

34.ヒッチハイクしてみる

35.スペインのトマト祭りに参加する

36.トルコのカッパドキアへ行く

37.青森県の恐山でイタコに会う

38.出雲でシャーマンキング聖地巡礼する

39.ベストプレイスを見つける

40.森チャック先生のお誕生日会に出席する

41.グルーミーに埋もれる

42.茜チーフさんに会う

43.あわよくば渚さんと吉田さんにも会う

44.オーストラリアでコアラを抱く

45.気球に乗る

46.セントラルパークでジョギングする

47.本屋で1日過ごす

48.キャンピングカーに乗る

49.フリーランスになる

50.ドイツでビールを飲む

51.世界中に友達をつくる

52.武豊を生で見る

53.ファーストクラスで飛行機に乗る

54.アクション映画の撮影現場を見学する

55.ブレイク・ライヴリーに会う

56.もう一回よさこいを踊る

57.沖縄でぜんざいを食べる

58.Tシャツをデザインする

59.1日中空を見て過ごす

60.銀座でお寿司を食べる

61.大阪で行きつけのバーをつくる

62.キリンを撫でる

63.蛇の脱皮しているところを見る

64.森見登美彦作品を読破する

65.西尾維新作品を読破する

66.海外へ行くときに「取材で行ってくるね〜」とドヤ顔で言う

67.行きつけのクラブへ行って「取材で来ました〜」とドヤ顔で言う

68.IKEAで家具を買う

69.高知の柏島で泳ぐ

70.バナナボートに乗る

71.冬に北海道へ行く

72.海外でワンオクのライブに行く

達成!73.たじはるさんのお話を聞く

【06/03】『好きを仕事に』トラベルフォトライターの田島知華さんはキラキラしていた…!

74.歌舞伎町を荒らす

75.ニューヨークのタイムズスクエアで年越しする

76.カカオからチョコレートを作る

77.もう一度母校の坂を原チャで爆走する

78.カラオケでワンオクの曲を全曲歌う

79.前髪を伸ばす

80.HUBでタワービール飲む

81.自分で着物を着れるようになる

82.1ドルのホットドッグを食べる

83.綾野剛と友達になる

84.朝から晩まで酒を飲む

85.京都の鴨川沿いに恋人と並んで座る

86.よしもと新喜劇を生で見る

87.あべのハルカスにのぼる

88.ピースボートに乗る

89.ネイルする

90.パリコレを生で見る

91.オリンピックを生で見る

92.ビール工場を見学する

93.ベリーズのブルーホールでダイビングする

94.イルカに触る

95.タイのサグラダファミリアを見る

96.結婚する

97.子供を産む

98.親孝行する

99.バリ島でのんびりする

100.私らしく生きる

 

 

真面目に考えた結果、ネタになるようなおもしろい項目が全然ないじゃないか…全然ない…じゃないか…(誰かツッコんで

 

今だから思う「やりたいこと」がこれだけあって、そしてこれから人生を過ごしていくうちに、項目がもっともっと増えていくんだろうなと思います。

 

このリスト化をしていると、なんだかワクワクしてきました。

全部の項目に「達成」の文字がつけば本望ですね!

 

 

みなさんも一度、この「やりたいことリスト」を作ってみてはいかがでしょうか。

きっと楽しいし、新たな自分が見つかるかも。

 

f:id:yzworld:20170525001843j:plain

がっかり名所だなんて言わせない!土佐の高知が誇る「赤」

 

みなさん!

はりまや橋」という名前の橋を、一度は聞いたことがありますよね!

 

 

…え?そんなの聞いたことないって?

 

それでは、「よさこい祭り」という有名なお祭りは知ってますよね?

毎年夏に開催され、鳴子を両手に持って踊るアレです!

知ってましたか?よさこいって高知県発祥なんですよ。

北海道や表参道のものじゃないんですよ!!(滲み出る高知県民のプライド)

 

今日は、そのよさこい祭りで使われる歌にも登場する「はりまや橋」をご紹介します!

 

 

土佐の高知のはりまや橋

よさこい祭りとは、鳴子という楽器を持って、よさこい節という曲に合わせて踊る、高知の夏には欠かせないお祭りです。

 

その曲に、こんなフレーズがあります。

 

♪「土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うを見た」

 

高知県民なら絶対誰でも知っているこのフレーズ。

もし知らない人がいたら「知らんが!?こりゃめった!」と言われます!(「知らないの!?こりゃだめだ!」の意)

分からない人はこれを再生してね!

 

www.youtube.com

 

 

そんな「はりまや橋」の由来がこちら。

江戸時代に、堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋」と「櫃屋」が、両者の往来のために私設の橋を架けたことが「はりまや橋」の由来といわれています。その後、何度か橋は架けかえられ、堀川も埋め立てられましたが、現在ははりまや橋公園として整備され、川のせせらぎを再現。昔のはりまや橋も復元し、純信・お馬のモニュメントも設置されています。

はりまや橋 - 高知市公式ホームページ

 

実はこのはりまや橋、日本の三大がっかり名所としても有名です。(大変遺憾です)

昔は橋の下に水も流れておらず、橋というよりただ「欄干を置いている」感が強かったのですが、最近では川のように水を流し、側には柳の木もあって、夜にはライトアップもされています。

高知の中心地である交差点の側にいきなりあるのでびっくりしますが、ちゃんとはりまや「橋」です。

復元したレプリカだけど、ちゃんと風情があります。

 

 

そんな高知が誇る観光名所、はりまや橋がこちら!

 

f:id:yzworld:20170514193824j:plain

 

街中に突如現れる赤い欄干が目を惹きます。

写真奥に見えるのは土佐電鉄路面電車

そして更に奥に見えるのは、からくり時計です。

このからくり時計、一時間置きによさこい節のメロディが流れ、上に高知城、下によさこいの踊り子人形、左に桂浜、そして右にこのはりまや橋が登場します。

はりまや橋とともに、こちらも観光名所となっています。

 

 

f:id:yzworld:20170514194607j:plain

 

奥に見える建物は高知のお菓子屋さん「浜幸」の本店。

よさこい節の歌にちなんだ「かんざし」というお菓子は、ゆずの香りがして絶品です。

www.hamako.com

 

 この日は日曜日だということもあり、はりまや橋周辺は写真を撮る人々で賑わっていました。

晴れた空に映える赤は、高知の元気さを表しているかのようです。

 

 

この「はりまや橋」、高知に訪れた際はぜひ見ていってほしい名所です。

お隣の浜幸さんでお土産に「かんざし」を買えば、尚バッチリですね!

 

 

 

 

おまけ。

 

f:id:yzworld:20170514195139j:plain

 

高知名物「アイスクリン」。

アイスクリームとシャーベットの間くらいの食感で、やさしい甘さです。

わりとどこででも売ってるので、高知に来たらぜひご賞味あれ!

 

ゆったりした夜に思うこと。

 

旅好きの人って、どうしてこんなにも気さくなのだろう。

 

初めて会ったはずなのに、以前から知っていたような気さえする。

自己紹介なんてしなくても、好きな国や興味のある国を言うだけで、深い会話をすることができる。

多趣味な私は色々な娯楽の場に首を突っ込んでいるが、「旅好き」達が打ち解ける速度は、中でもズバ抜けて速かった。

 

 

「旅好き」には、先輩も後輩もないところが良い。

同じ国を旅していたとしても、100人いれば100通りの経験や抱いた感情がある。

自分は何十カ国も旅していてすごいだろ!みたいな人は見かけたことがない。

旅した場所が多い人は、他の人の話に対して「あー!そこ行った!すごかったよね!」と共感できる場面や、そこに行くに当たってアドバイスできることが多い、それだけ。

 

「いつから旅を始めたか」

「何年旅をしているか」

そんな「旅歴」にはこだわらないし、上下関係を決められるジャンルではないのだ。

ただ旅が好きな仲間、それだけだと思う。

 

 

ニューヨークから帰国したときに感じたことなのだが、世界に出たという経験は大きな自信になった。

 

 

一週間という短い時間を旅するだけで、自分にこれほどの自信が芽生えるのはすごいことだと思った。

こんなの、世界中を何百日間もかけて旅したら、自信がつくなんてものじゃないだろう。

 

私も自分の足で、世界一周をしてみたい。

新たな「やりたいこと」が見つかった。

 

f:id:yzworld:20170513224842j:plain